SSブログ

2012年11月20日 術後1日目 [術後]

おそらく、ほとんど眠れなかった。
看護師さんたちの声が頭にひびくほど調子が悪かった。
でも夜が明けて窓の外が明るくなってくるとホッとした。

お昼くらいには病室に戻る予定。
こんな状態で?と思ったけど、そうなんですって。

採血などをし
看護師さんに体を洗ってもらった後はレントゲン検査。
回復室まで機械をもってきての検査。

手術して1日も経っていないので
体を動かすことが痛くてたまらない。
あまりの痛さに声がでる。

まるで拷問のようなレントゲンのあとは、もっと拷問のような転室。
体をベッドから起こすのも痛いし
ましてや、そんな体で車イスに移るなんて!

そんな中、従妹がお見舞いに来てくれたが
とても会える状態ではなかったので その旨を伝えてもらったけど
回復室を出たところにちょうど従妹がいたので、一緒に病室へ行く。
忙しいのにわざわざ来てくれたので、すこしだけでも話ができたので良かった。

同室の人は腹腔鏡手術でも翌日には歩いて帰ってきたのに
私は車イスでもツライなんて・・・と思ったが
ほとんどの人が車イスで戻ってくると看護師さんから聞いたらホッとした。

病室に戻ってからも吐き気が続いた。
嘔吐することはなくなったものの、ずっと気分が悪い。
呼吸も浅くしかできなくなっていた。
体も突然熱くなったかと思うと、今度は寒くなったりでヘンだった。

ナースコールもたくさん押した。
看護師さんにああなんだ。こうなんだ。と訴えたが
どうにもできないことらしいと悟った。

看護師さんありがとう。
それからはなるべく耐えてみることにした。

ずっと点滴をうち、ベッドから起きることもなく苦しい一日。
手術の翌日から歩くと聞いていたけど、とてもできそうになかった。

向かいのベッドの人が退院するのでお手紙をもらったが
お話をすることもできず、とても残念だった。

そしてまた、ツラくて長い夜がやってきた。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

フサヲ

ちょうど6ヶ月前になるのですね・・・
ナースコール、たくさん押したくなりますよねっっ (。><)!!
by フサヲ (2013-05-20 19:20) 

ChatBleu

うわ、辛そうです。
やっぱり大きな手術で、大変だったのでしょう。
私は胆石で腹腔鏡下手術をしましたが、手術の晩は辛かったけど、
翌日は歩いて病室に戻り、すぐに食事が始まり、5日で退院、と
盲腸並みのスピードでした。
病院での夜、辛くて長いですよねぇ(涙)
by ChatBleu (2013-05-20 19:34) 

green_blue_sky

私の場合、手術後は睡眠薬などで寝たままでした・・・
痛みはつらかったでしょうし、夜は長いでしょう。
by green_blue_sky (2013-05-20 19:45) 

空楽

少しは眠れましたか?
by 空楽 (2013-05-21 06:55) 

さぶ

>フサヲさん
そうなんです、あれから半年・・・(遠い目)
けっこう遠慮してとか、恥ずかしくて言えない人も多かったようですが
私は「言うだけは言う」派なので(苦笑)
でも どうしようもないとわかったら我慢するよいこ?ですよ(笑)たぶん。
by さぶ (2013-05-26 18:10) 

さぶ

>ChatBleuさん
同室で鼠径ヘルニアの手術をされた方は
翌日に歩いて病室に帰ってこられましたね。
きっと手術の内容や所要時間などで
回復するスピードが違うんでしょうね。
胆石、大変でしたね。

by さぶ (2013-05-26 18:17) 

さぶ

>green_blue_skyさん
私もできることなら眠っていたかった・・・(泣)
痛みとか嘔吐で眠れないのはツライですよ。
by さぶ (2013-05-26 18:20) 

さぶ

>空楽さん
それが・・・ほとんど眠れなかったと思います。
1日や2日、夜に眠れなくても
その後で痛みが和らいできたら 日中に爆睡してました。
ヒトの体ってよくできてますよね。
by さぶ (2013-05-26 18:23) 

さぶ

>toroさん
>ちぃさん

nice!をありがとうございます。

by さぶ (2013-05-26 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。