SSブログ

ご褒美ゴハン [ご褒美ゴハン]

先日、一年に一度の特別な日に
日本一おいしいお米を炊きました。

kome-1.jpg
遠藤五一さんの『つや姫』


※※※※※遠藤五一さんについて※※※※※
 全国 米食味分析鑑定コンクールにおいて
 ◆全国名稲会ダイヤモンド褒章 受賞
 ◆総合部門『金賞』受賞(4年連続)
    ~3年連続最高得票~

  NHK「ETV特集」
  日本TV「どっちの料理ショー」
  テレビ東京「カンブリア宮殿」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

kome-2.jpg
新鮮においしく食べれる分だけ(2合)買ってきました。

お米を研いで 軟水に2時間浸して 炊飯器のスイッチON!

約3時間ほどかかって 『つや姫』とご対面
kome-3.jpg
すごい!すごい!
お米がつやつや ピカピカしてる!

kome-4.jpg
アップにすると わかりやすいですかね?
お米の輝きだけでなく 粘りも伝わるといいのですが。

いつもは洋菓子店でケーキを買ったりしていたのですが
それよりもお手頃に済んで美味しさにも満足できました。

毎月〇日をお米の日にして
ちょっと贅沢なゴハンを食べる!というのもアリですね。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

ChatBleu

うわっ!ツヤツヤでおいしそう!
最近、雑穀米ばかり食べてます。
こうやってみると、やっぱり白いご飯はおいしそうだなー。
一年に一度の特別な日って……?
by ChatBleu (2015-01-15 21:28) 

green_blue_sky

いいご飯ですね。
私の家はみな美味しいお米が大好き、機会があれば購入して試します。
お米を買ったばかりなので(^_^;)
by green_blue_sky (2015-01-15 21:38) 

フサヲ

食欲をそそる、ツヤツヤピカピカ感ですねッ d(><。)!!
「毎月〇日はお米の日」、ステキな習慣です~ (。v v)゛
ニンゲンのカラダは、やっぱり食べ物でしか作られないので、
食事ってホント大切だと思います (。^ ^。)ノ゛
by フサヲ (2015-01-16 14:54) 

sasasa

本当に美味しそうですね!
by sasasa (2015-01-17 18:41) 

さぶ

>ChatBleuさん
特別な日は、誕生日のことです。
ちょっと言い方を変えてみたとです。
白いご飯は美味しいですよ!
とくに高級なお米は 格別に美味しいです。
by さぶ (2015-01-18 18:40) 

さぶ

>green_blue_skyさん
機会がありましたら ぜひどうぞ!
遠藤五一さんは『つや姫』以外に『コシヒカリ』も
作っていらっしゃるようです。
by さぶ (2015-01-18 18:45) 

さぶ

>フサヲさん
はい、ホントにその通り!
サプリメントとかでなく食事から栄養を摂ることは
体のために必要ですよね。あとは適度な運動も。
大きな病気をして痛感しました。
by さぶ (2015-01-18 18:48) 

さぶ

>mat-chanさん
>toroさん
>sora_pさん
>空楽さん

nice!をありがとうございます。
by さぶ (2015-01-18 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。