SSブログ

2月は五一さんのコシヒカリ [ご褒美ゴハン]

今月の贅沢ゴハンは遠藤五一さんの『コシヒカリ』です。
koshi-01.JPG
これで2合です。

koshi-02.JPG
内なべの表面加工が傷まないように
ボールでお米を研ぎます。
といいながらも
ついつい内なべで研いでしまいますが(汗)

まずお水を入れて何もせずにすぐ捨てます。
この時、軟水をいれて少し吸わせてから捨てると美味しくなるって
誰かが言っていましたが
うちは最後だけ軟水で、途中は水道水でやってます。

お水を捨てたら 軽くお米を研ぎ、お水を入れてすぐ捨てます。
これを2~3回繰り返します。

koshi-03.JPG
3回目でこれくらいになります。
いまは精米の技術が進歩しているので
透明になるまで研ぐ必要はないそうです。

koshi-04.JPG
お米をこぼさないように気をつけましょう!

koshi-05.JPG
研ぎあがりました。

koshi-06.JPG
内なべに移して お水(軟水)を入れます。
ここから2時間浸します。

土鍋で炊く人は1時間浸すとおっしゃってました。
また、すぐに炊飯するという人もいて
どれがいいのかは迷うのですが・・・。

2時間経ったら炊飯器をONして炊き上がりを待ちます。
うちの炊飯器はタイガーの『マイコン炊飯ジャー炊きたてミニ』で
むらしまでやってくれます。

普通そうなのかな?

途中、炊飯器より立ちのぼる湯気からは
若草のように爽やかな香りがします。

炊き上がりの合図を聞いたら、切るようにほぐし
1~2分ほど蓋をして待ちます。

koshi-07.JPG
内なべのまわりにオブラートができています。

ご飯をお茶碗によそおいます。

うちはそのまま炊飯器で保温せず、タッパーへ1食分ずつ入れます。
冷めてから、翌日に食べる分は冷蔵庫へ 他は冷凍庫で保存します。

koshi-08.JPG
コシヒカリはつや姫と比べると
シャーブな感じがします。※さぶのお口の感想です。

一粒一粒がしっかりとしていて 噛むと甘みと旨みがある。

粘りはつや姫の方が強いです。

どちらも冷めても美味しいです。

アナ雪でいえば
つや姫がアナで コシヒカリはエルザ
※くどいようですが、さぶのお口の感想です。

koshi-09.JPG
さて、来月はどれにしようかな?
五一さんのつや姫は完売してしまったので
またお米屋さんに聞いてみようと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

遠藤五一さんにお会いしました!

熊本での講演後にお米屋さんへ寄られると聞いていたので
ソワソワしながら行ってきました。

到着されるなり、お米屋さんのバルーン招き猫に
「大きくなったね~!」とおっしゃる五一さんは
とっても気さくな方でした。

「五一さんのお米を食べている方」と紹介され
ご挨拶したら 両手で握手をして下さいました。

その後、お写真を撮らせていただいて
とてもいい思い出になりました。

五一さん、お米屋さん、ご同伴の方
いろいろとありがとうございました。

※お写真を撮る時にお米屋さんと
「私が撮るから」「いえ、私が」となってダチョウ倶楽部を思い出し
頭の中で「どうぞ!どうぞ!」と叫んだのは秘密ですw


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村





nice!(8)  コメント(11) 

nice! 8

コメント 11

green_blue_sky

贅沢なご飯を食べましょう。
うちの父親の影響で私もおいしいお米が大好きです。
美味しそうなご飯、健康の源。
by green_blue_sky (2015-02-08 23:13) 

ChatBleu

そうそう、美味しいお米の炊き方、テレビでやってたー!
ぶっちゃけ、ぶっちゃけって言うやつ。
私は、今、オリジナルブレンドしてくれる雑穀米を注文して、
到着を待っているところでーす!
by ChatBleu (2015-02-09 20:01) 

sasasa

こういう贅沢いいですね(^_^)
日本全国まだまだおいしいお米が沢山ありますね!
by sasasa (2015-02-09 22:55) 

さぶ

>toroさん
>空楽さん
>さらまわしさん

nice!をありがとうございます。
by さぶ (2015-02-11 16:24) 

さぶ

>green_blue_skyさん
医食同源。
忙しいとなかなか難しいのですが
ふだん食べるものから栄養をしっかり摂るのが理想ですね。
by さぶ (2015-02-11 16:32) 

さぶ

>ChatBleuさん
雑穀米をよくわかっていないのでグーグル先生に尋ねたら
ダイエットや美肌などに効果があるんですね。
女性の味方ですね♪
by さぶ (2015-02-11 16:35) 

さぶ

>sasasaさん
スーパーで北海道産のゆめぴりかがあったので
普段用に買ってきました。
マツコちゃんがCMしていたので気になっていたのです。
by さぶ (2015-02-11 16:38) 

green_blue_sky

PS
女子が多いところだと、14日は山のようにもらえましたよ^_^;
1ヶ月後のお菓子は、大散財になります(笑)
by green_blue_sky (2015-02-13 17:56) 

フサヲ

私が調理学や調理実習で習うのは、
さぶさんの研ぎ方と全く同じなのですが、
美味しくない水の吸水を極力さけたいので、
研ぎ汁も短時間で切れるよう、ザルに空けるよう言われております。

で、浸漬時間ですが、
夏は30分以上、冬は60分以上、
90分で飽和状態、
必要以上に長時間の吸水は却って米粒がモロクなって良くない、
と聞かされております。
(この辺りの数字には諸説あると思います)

補足として、米への加水量は、
白米の場合は、重量(g)の1.5倍、容量(ml)の1.2倍、
(新米の場合は、重量(g)の1.4倍、容量(ml)の1.1倍)
を覚えておくと、何かと便利かも知れません。

ちなみに1カップ200mlの米の重量は160gです (。- -)b゛
(1合180mlではなく)
by フサヲ (2015-02-14 04:03) 

さぶ

>green_blue_skyさん
うわーっ!それはイヤだ!
by さぶ (2015-02-14 16:45) 

さぶ

>フサヲさん
おーっ!詳しいことをありがとうございます!
贅沢ゴハンの時は最初のお水をケチらないで
ミネラルウォーター(軟水)を使ってみます。
で、浸す時間も少し短くしてみますね。
by さぶ (2015-02-14 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。