SSブログ

2012年11月24日 術後5日目 [術後]

起床。
今日はとくに予定なし。

朝食
20121124-1.jpg
ご飯らしくなってきた!
胃腸も徐々に慣れてきたようで、便意は前日よりは穏やかになりました。

ドクター回診
咳がでているのと、呼吸するのに違和感があるのを相談する。
咳は入院する前に風邪をひいていて治りきれなかったかもと伝え、
その時に服用していた咳止めの薬を出してもらうことになった。
呼吸は、胃管カテーテルからの刺激でそのようになるそうで
時間が経てば大丈夫だと。

術前の説明で、術後起こりうる合併症に呼吸器感染症があったので
それではないかと取り越し苦労していたという
なんともお恥ずかしい話。

まっ、『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』というからイイだろう!
と思ったけど、ちょっと意味が違うか???

昼食
20121124-2.jpg
ちょっとずつ豪華になってきました。
まだ食が細く、これは半分くらいしか食べれませんでした。

夕方、主治医の先生が病室へいらっしゃいました。
月曜日の検査結果が良ければ、翌日以降に退院していいとのこと。

そして病理の結果がでて、ステージ1のSM癌だったと。
化学療法はやらなくてもいいが、やってもいいけど
どうする?と聞かれ、やらなくて良ければやりたくないと答えた。

同室に抗がん剤治療で入院していた人がいて
副作用がとてもツラそうだったのでと言ったら
「君のはそこまでキツイのではないよ」と先生はおっしゃったが
やらなくて支障がでてきたら、その時はやります。
と言いながらも、それでいいのかと実は迷っていた。

夕食
20121124-3.jpg
お魚が美味しい。野菜もいっぱいで健康的だね。
自宅でも考えて作らなくては!


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

フサヲ

朝と夜との違いはあるかも知れませんが、
お食事が豪華になりましたね~ Σ(・ ・。)!
少しでも、これだけ食べられるようになると、体力も付きます(戻ってきます)ね!!
by フサヲ (2013-05-24 15:59) 

ChatBleu

全身麻酔のあとって、なんとなく喉がイガイガというか、変な感じに
なりませんか?そういうのもあるかなって思いました。
それにしても退院予定が早っ!ガンでもそんなに早く退院できちゃうんですね。
早期発見だったからかな。
抗がん剤がなくて良いのは良かったですね。
by ChatBleu (2013-05-24 18:00) 

green_blue_sky

不安なことは先生とお話をするのがよいですね。
精神も穏やかになれます^_^;
by green_blue_sky (2013-05-24 22:24) 

さぶ

>フサヲさん
確かに!この頃は体温もいつもより少し高めで
血圧も上が100超えて健康的だなって思ってました。
(たまに血圧の上が70ちょっとなので・・・)
by さぶ (2013-05-26 19:31) 

さぶ

>ChatBleuさん
全身麻酔の副作用でのどが渇く人もいるようですよ。
あと 胃管カテーテルが鼻から喉、食道、胃に入っているので
その刺激で違和感を感じる人もいるみたいです。
腹腔鏡手術だったので、術後10日ぐらいで退院できるようです。
内視鏡手術だったらもっと短期間ですよ。
by さぶ (2013-05-26 19:36) 

さぶ

>green_blue_skyさん
確かに!
先生に聞くまでは不安でしたもん。
聞きやすい先生で良かったです♪
by さぶ (2013-05-26 19:38) 

さぶ

>toroさん
>空楽さん

nice!をありがとうございます。


by さぶ (2013-05-26 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。