SSブログ

2012年11月23日 術後4日目 [術後]

入院して一週間が経ちました。
痛みはだいぶなくなり
ただセキやくしゃみをすると痛むという状態です。

起床.。
まずは検査のために採尿してナースステーションへ持っていく。
朝の巡回で採血をされる。

入院初日にいただいたお花は元気がなくなってきたので
元気なコだけをアレンジして、同室の人におすそ分けをした。
20121123-1.jpg

お花があるだけで病室も明るくなります。
20121123-2.jpg

そして久しぶりの朝食
20121123-3.jpg
まだ3分粥です。具がないお味噌汁でもすごく美味しく感じました。
心の中で「うまーっ!!!」と絶叫する。


ただ
胃や腸が久しぶりの食事に驚いているのかのように、食後の便意が激しい。
それもほぼ下痢のようなもので
一部、形があるのもあったかな?という状態。

食事がはじまったので
ビオスリー配合錠という整腸剤を毎食後に服用開始。
(術後2カ月くらいまで服用していました)

やっと最後の点滴が終わりました。
体につながっているものがなくなって快適です!

レントゲン検査に行く。
祝日の外来はガラーンとしている。
途中、何度かトイレにいくので、いつもより時間がかかって病室へ戻る。

私のパーソナルスペース
20121123-4.jpg
ピンクが多い。
コリラックマ派です。ちょっと小悪魔的なトコが好き。
体がまだ動かしづらいので日用品を手が届くところに置いてました。

基本はこんな感じ。
20121123-5.jpg
隣のベッドが空いていました。
毎日掃除の人がきて、ごみの回収と床掃除をしてくれるので
とてもキレイでした。

昼食
20121123-6.jpg
あまり量を多く食べきれない。
でも アイスもムースも好きだから、ちょっとずつ食べる。
(普通の生活でそれをやったら怒られるだろうなと思いつつ)

黄色いお皿の液状のは、煮魚をドロドロにしたもの。
食べてみてやっと原形がわかるという・・・。

午後、看護師さんが荷物を持ってやってきた。
送り主はSちゃん。
だいぶ元気になったので、アホな妄想が広がる。

「きっと、ちっさいオッサンが出てくるんだよ!」と
看護師さんに言いながら開けると、クマのぬいぐるみが出てきた。
ミュージカル「サ・ビ・タ」に出てくるクマのユンシンにそっくりだ!

Sちゃんが手作りで衣装まで作って着せてるそのコに
もちろん「ユンシン」という名前をつけて
「サ・ビ・タ」ではお馴染みのシーンをさっそく真似してみた。

ユンシンはそれ以降
私が病室にいない時は代わりにベッドで横になっていることが多く
「さぶさんを呼びにいったら、クマが寝てたw」と言われることもあった。
20121123-8.jpg

点滴がなくなり、クリニカルバスでも洗髪可になっていたので
髪を洗いたいと看護師さんに伝えた。
若い看護師さんは祝日でスタッフが少なく忙しかったのに
わざわざ時間を作って洗ってくれた。

洗髪の時、SALAのバラの香りでガールズトークが盛り上がる。
久しぶりにさっぱりとして気持ちよかった。
Kさん ホントにありがとう!

夕食
20121123-7.jpg
玉子豆腐とゼリーとすりおろしリンゴ。
手前のパックは梅ソースです。

20121123-9.jpg
ユンシンも食べたい?


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

フサヲ

お花や、ユンシンちゃんが一緒で、
明るい雰囲気が伝わってきます (^ ^ )゛
元気が戻られてきたんだな、って感じました (。・ ・。)゛
by フサヲ (2013-05-23 18:05) 

green_blue_sky

素敵な病室、余裕が出てきたのがわかります(^○^)
by green_blue_sky (2013-05-23 19:51) 

ChatBleu

術後の順調な回復なご様子にホッとします。
ユンシンちゃん、かわいい~。一緒にいてくれると安心しますよね。
私もクマちゃんを連れていったんですよ~。
by ChatBleu (2013-05-23 20:54) 

さぶ

>フサヲさん
ホントに・・・元気が戻ってきたらコレですからね(笑)
看護師さんも明るい方が多いので
痛みがない時は快適な入院生活でしたよ♪
by さぶ (2013-05-26 19:14) 

さぶ

>green_blue_skyさん
ありがとうございます。
痛みがなくなると・・・いえ和らぐと余裕がでてきましたよ。
身の回りも明るくした方が治療にいい影響がでるような気がします♪
by さぶ (2013-05-26 19:19) 

さぶ

>ChatBleuさん
数日前の姿が嘘のような回復ぶりでしたよ。
同室の人からも回復が早いって言われてました。
ときどきユンシン相手にボケたりしてました(苦笑)
Sちゃんにもメールで
「裸にエプロンじゃなくて、毛皮にエプロンだね」とか送ってましたし(汗)
元気になってきた証です。
by さぶ (2013-05-26 19:24) 

さぶ

>toroさん
>有城佳音さん
>空楽さん
>ちぃさん

nice!をありがとうございます。

by さぶ (2013-05-26 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。