SSブログ

術後3年の検査 その2 [定期検査]

10分ほど経って、CTの案内を受ける。

CT室に移動すると、検査している人がいなかったようで
すぐに造影剤用のバイパスをつくってもらう。
意表をついて手の甲にブスリ!

そこ 一番痛いトコじゃあーりませんか?
チャーリー浜 風にツッコミたかった。

今回も造影剤が体内に入るとポッポと温かくなり
血の循環って早いんだなと感心する。

それが終わると一番憂鬱な大腸内視鏡。

2年前まではムーベンでしたが、今回はニフレック。
「今は半分の量でいい新しいニフレックもあるそうですね」と看護師さんに話したが
きっと在庫があるんだろうな
余計なことを言っちゃったかな と思い
自分から言い出したくせに、うやむやにすべくフェードアウト。
2年後は新しいのになっているといいな。

私よりも先に飲みはじめているおいちゃんがふたりいらっしゃって
「飲みにくいねー。」と言っている。
後にきたお姉さんも「まずい。」と思わず呟く。

私なりの経口腸管洗浄液を飲む時の心得は
 ・味わうな!
 ・口に長時間ふくむな!
 ・これは苦行だと思え!

今回のコップはメモリがついていたので毎回200mlずつ
最初は15分、その後は10分ピッチで飲み続け
きっちり10杯で飲み終わりました。

次回は大腸内視鏡 後編です。


**************************
【私信】
2015年8月11日定期検査の記事にコメントしてくださった
きんぎょのみー様

検査は無事に済まれたでしょうか?
ぜひ そうであってほしいと思っています。

ところで
きんぎょのみー様は
2013年11月の術後1年の検査にコメントをくださった
みー様と同じ方でしょうか?

だとしたら
気づかずに「はじめまして」とコメントして失礼しました。

                           さぶ



にほんブログ村
nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

sasasa

経口腸管洗浄液を飲むのは
修行のようなものなのですね(^_^;)
by sasasa (2015-11-22 22:03) 

さぶ

>sasasaさん
はい、修行のようなものです(苦笑)
体に浸透しない感じで
濃度が3倍くらいのポカリスエットみたいなものです。
爽快の対極にあるものです(汗)
by さぶ (2015-11-22 22:15) 

green_blue_sky

経口腸管洗浄液は全部で2Lですか・・・修行になりますね。
つらいなぁ。
耳の病気はようやく快復しました。今は観察中に変わりました。
腰は昔の影響で、リハビリ中です。
資格は仕事に一部だけ関係あるだけです(^_^;)
お互いに目標をもって、目的をクリアしていきましょう。
by green_blue_sky (2015-11-22 22:44) 

さぶ

> green_blue_skyさん
2L飲むだけでなく、途中からトイレに何度も行きますからね
なかなか大変なんですよ(;^ω^)
当面の目標は某ソフトと某ソフトを使いこなせるようになることです。
ほどよく頑張りましょう!
by さぶ (2015-11-23 14:52) 

さぶ

>Ujiki.oOさん
>toroさん
nice!をありがとうございます。
by さぶ (2015-11-24 20:13) 

きんぎょのみー

お返事遅くなりすみません。

10月末に内視鏡検査・CT検査・血液検査を行ったんです。
内視鏡検査と血液検査には特に異常なかったんですが、
CT検査でちょっとした影があったんです。
11月下旬にMRIと超音波検査を行い、
昨日検査結果を聞くために病院へ行きました。
結果は、再発・転移ではなかったです。
ここ一ヶ月ぐらい不安な日々を送っていたので、今はホットしてます。

なんとなく気分がブルーでお返事出来ませんでした。
すみません。


※2013年11月と2015年8月と私です。
by きんぎょのみー (2015-12-03 09:38) 

さぶ

>きんぎょのみーさん
とんでもない!気になさらないで下さい!

再発・転移がなくてよかったです。
結果がわかるまでの落ち着かない日々は大変でしたね。
一ヶ月間 あれやこれやと考えて
とてもお疲れになったのではないでしょうか?

残りあと二年、お互い何事もありませんように!

※同じ方だと気づかず 本当に失礼しました。
by さぶ (2015-12-07 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。